アミタホールディングス株式会社

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中長期事業ビジョン

「持続可能社会の実現」に向けた中長期事業シナリオ

2030年を目標に、持続可能社会実現のための社会インフラとしての役割を担う存在となる事を企図した取り組みを実行してまいります。ここで重要となるのは、企業の環境戦略と自治体・市民の環境施策の連携です。現在展開中の二大事業である「環境戦略デザイン事業(企業向け)」と「地域デザイン事業(地域向け)」の融合を図り、社会全体を持続可能にデザインする「社会デザイン事業」の展開に向けた挑戦を続けます。

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二大事業について

「環境戦略デザイン事業」についてはこちら

「地域デザイン事業」についてはこちら


長期戦略 ー社会デザイン事業の確立に向けてー

「社会デザイン事業」の確立に向け、収益性向上と新規市場開拓等を目的とした下記の取り組みを行います。 

  • 国内既存事業の強化と新規事業開発
  • 海外ビジネスの強化

また、これらの実現に必要な下記の事項にも注力していきます。

  • 組織基盤の強化
  • 付加価値向上

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中期戦略 ー2018~2020ー

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事業投資(将来性)

地域デザイン事業における地域向け統合支援サービス「BIO(ビオ)システム」は、2020年度のビジネスモデル確立を目指し、プロトタイプである宮城県南三陸町において、さらなる付加価値・商品力向上に注力します。

海外ビジネスにおいては、海外におけるリサイクル事業の展開を目指し、マレーシアAKBK循環資源製造所を中心としたリサイクルサービスの拡大はもとより、環境コンサルティングサービスの展開を見据えた市場調査や市場開拓を進めます。

売上(成長性)

環境戦略デザイン事業においては、企業向け統合支援サービス「The Sustainable Stage(サステナブルステージ)」の付加価値向上を狙い、ICT技術を活かした環境管理業務のリスク・コストを低減する新サービスの開発・提供を行います。また、SDGs戦略研究会等のネットワークを活かした営業深耕や、マーケティングオートメーション等の非対面のPULL型営業により、既存顧客へのサービス提供を拡大します。

収益の柱である100%リサイクルサービスについては、将来的な国内廃棄物量の減少やリサイクル市場の活性化への対応として、新規リサイクルルート(ユーザー企業)の開拓、製販連携の強化によるサービスの品質向上を実施します。

利益率(収益性)

営業部門においては、外部企業や有識者等との連携によりサービスの品質や付加価値の向上を目指すとともに、社内のコストダウンおよびリソース確保を図ります。さらに、既存顧客専用の問い合わせ窓口と営業の連携強化により、顧客満足度の向上と営業活動の効率化を図ります。コスト削減と付加価値向上を目指します。

製造部門については、設備メンテナンス要員の育成・修繕計画の見直し、製造過程で必要な調整剤を再生資源で賄うなど、徹底したコストダウン施策を継続して実行します。また、今後はIT技術を用いた廃棄物保管量等の自動計測機の導入などを検討し、大幅な業務効率化を図る予定です。

各部門の3カ年の取り組みの詳細はこちら

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