ソーシャルメディアポリシー

アミタグループ各社(以下「当社」という。)は、ソーシャルメディアの公式アカウントの運営および当社の従業員のソーシャルメディアの利用にあたり、ソーシャルメディアポリシー(以下「本ポリシー」という。)を遵守します。

目的

本ポリシーは、当社が、ソーシャルメディア上での発言その他の表現によって、意図せず他人の権利を侵害し、当社の社会的信頼と信用を毀損することを防止する目的で定めるものです。当社は、ソーシャルメディアを利用する際の行動規範となる価値基準を示すことを目的として、本ポリシーを定めています。

適用範囲

本ポリシーは、当社およびその従業員が関与するソーシャルメディア上での発信と運用に適用します。

行動指針

ソーシャルメディアを通じた情報発信が人間関係資本の増幅につながるものとするために、当社およびその従業員は、次の行動指針を遵守してソーシャルメディアを利用します。

  • コンプライアンスの実施
    法令および当社が定めるコンプライアンスガイドラインおよびすべての会社規程を遵守し、良識と節度ある態度でソーシャルメディアを活用します。
  • ソーシャルメディアの特性の理解
    不特定多数の利用者がアクセス可能であり、一度発信された情報は完全には削除できないことを理解したうえで、ソーシャルメディアへの情報発信を行います。
  • 正しい情報の発信
    真偽不明の情報の発信や誤解を与えるような表現がないよう、細心の注意を払います。万一そのような表現があったときは、速やかにお詫びと訂正を行います。
  • 個人情報の保護およびプライバシーへの配慮
    個人情報は、個人情報保護方針に従って慎重に取扱います。また、プライバシーに細心の注意を払います。
    個人情報保護方針:https://www.amita-hd.co.jp/privacy.html
  • 第三者の権利保護
    著作権、肖像権、商標権等の第三者の権利を侵害せず、尊重します。二次利用にあたっては関係法令の遵守および必要な許諾を得て利用します。
  • 秘密情報の保護
    お客様および取引先の秘密情報・非公開情報は承諾なく公開いたしません。また、社内の秘密情報も公開いたしません。
  • 信用棄損行為の禁止および透明性の確保
    ステルスマーケティングは行いません。物品・サービス・金銭の提供を受けてその情報を発信する場合は、その事実を表明します。

コミュニケーション・ガイドライン

すべてのステークホルダーが、他者を尊重し合い気持ちよく利用できるように、ソーシャルメディア上の当社のアカウント等(以下「公式アカウント」という。)でのコミュニケーションのガイドライン(以下「本ガイドライン」という。)を次のとおり定めます。

1. 禁止事項

公式アカウントにおけるよりよいコミュニケーションを実現するため、公式アカウントをご利用される際には、次の行為はご遠慮ください。いずれかに該当する場合、投稿アカウントのブロックやフォローを解除することがあります。

  • 本人の承諾なく、他のユーザーまたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者に損害を与える行為
  • 公式アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
  • 当社の承諾なく、公式アカウントを通じまたは公式アカウントに関連して行う営利を目的とする行為
  • 当社各社、他のユーザーその他の第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
  • 当社、他のユーザーその他の第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
  • 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  • 選挙運動、宗教活動またはこれらに類似する行為
  • 公式アカウントの運営を妨げる行為
  • その他X 社の定める不正行為に該当する行為
  • 公式アカウントの目的に関係のない投稿を行う行為
  • その他当社が不適切と判断する行為

2. 削除事由

当社は、必要に応じて次に該当するコンテンツを削除または管理者に削除要請いたします。

  • 前項の禁止事項に該当する行為を含む投稿
  • 各公式アカウントに関係しない情報、または投稿
  • 誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報、または投稿
  • 違法な情報やわいせつな内容を含む情報、または投稿
  • 無許可で権利が保護されているソフトウェアのアップロード
  • コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
  • 署名や法律上の表示が削除された情報、または投稿
  • 作成者名が偽装された情報、または投稿
  • その他、SNSの運営にあたり当社が不適切と判断した情報、または投稿

3. 公式アカウントでのフォローおよび返信、お問い合わせの対応

  • フォローしていただいたすべてのユーザーをフォローするものではありません。
  • いただいたコメントのうち全てには返信できない場合があります。
  • お問い合わせやご意見等は、当社「お問い合わせ」にお寄せください。

免責事項

  • 情報発信の即時性の観点から、情報の完全なる正確性、有用性は保証しません。
  • ユーザーにより投稿されたコメント・コンテンツについて責任を負いません。
  • ユーザー間のトラブルまたはユーザーと第三者とのトラブルおよび損害について責任を負いません。また、仲裁等は行いません。
  • 公式アカウントを利用したことまたは利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても、責任を負いません。また、各ソーシャルメディアの運営状況・利用方法・各種機能のご質問その他技術的なお問い合わせにはお答えすることができません。
  • 公式アカウントは、予告なく終了、削除されることがあります。

ソーシャルメディアポリシーの変更について

当社は、予告なしに本ポリシーを変更することがあります。

附則

本ポリシー及び本ガイドラインは、2024年12月1日から施行します。

アミタグループ