熊本地震復興支援「ひと・つながり募金」の寄付団体より御礼メッセージ
アミタグループは、2016年4月23日(土)~2016年5月22日(日)に、熊本地震の被災救援や地域復興支援を目的とした「ひと・つながり募金」を募集しました。募金総額は1,784,898円となり、これらの募金を公益財団法人「信頼資本財団 」を通じて、下記団体へ寄付いたしました。各支援団体からの御礼のメッセージを掲載します。
(募金についてのご報告はこちらから)
■■支援団体と御礼メッセージ■■
【一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター】
ピースボート災害ボランティアセンターでは震災発生後より熊本県益城町を中心に支援活動を行っています。熊本地震から4か月。車中泊や避難所で生活をされる住民の方々のサポート、栄養バランスのとれた補食の提供、ボランティアセンターの運営支援などそれぞれのフェーズで必要とされる支援を行っています。熊本で被災された皆様が一日も早く安心した生活に戻れるように皆様から頂いたご寄付を活用させていただきます。このたびのご協力ありがとうございました。
【特定非営利活動法人ユナイテッド・アース】
この度は、熊本震災復興支援活動へのご支援を賜り、心より感謝申し上げます。 お預かりいたしました支援金は、一日も早い現地の復興の為に、大切に活用させていただきます。 今後の支援につきましては、現地でのニーズをもとに、具体的な支援内容を随時決定してまいります。 なお、現在は阿蘇市・南阿蘇村を中心とした支援活動を実施しております。 ウェブサイトやフェイスブック、ユナイテッド・アースのメールマガジンなどで情報を発信させていただいておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです。 まずは、被災された方々が安心して、安全な生活を送ることができますよう、想いを同じくして活動されている皆様と共に、一日も早い復興に向けて活動してまいりたいと思っております。 今後とも何卒よろしくお願い致します。
【特定非営利活動法人チームレスキュー】
震災翌日より、炊き出し・瓦礫撤去・ブルーシートや土嚢等を用いて土砂崩れ箇所を覆う作業を行っています。更に、連携組織のグリーンコープさんと協同主催(後援:益城町教育委員会)で、益城町内の親子を対象に、ストレス負担軽減を目的とした「ジブリ映画上映会&大浴場入浴」(おかしセット付)を送迎付きで開催。また、生活用品セットを被災者の方々に配っています。皆様から頂いた支援金は、上記活動にて使用させて頂きます。
【RQ九州】
RQ九州へのご支援、心から御礼申し上げます。
熊本地震から8月14日で4か月。この間、私たちの2つの拠点では、西原村、南阿蘇村を中心に農業支援。被害の大きい益城町東無田地区でのガレキ撤去や、思い切り遊べない子どもたちへのキャンプなどを主な支援活動としています。 豪雨による土砂災害も重なり、復興には程遠い地域も多くある一方で、ボランティアが足りない状態が続いています。引き続き熊本に、復興への希望の眼差しをいただきますようお願いいたします。
■■「ひと・つながり募金」について■■
「ひと・つながり募金」は、支援する/支援されるという立場を超えて、希望の持てる未来を創りたいという思いを共にする人々がつながることを願い、2011年にアミタグループが創設した募金です。集まった募金額の同額をアミタホールディングス(株)が上乗せする「マッチングギフト方式」であり、募金された方達の志が2倍になって被災地へ送られます。本募金は公益財団法人信頼資本財団の協力を得て、同財団を通じて寄付されました。同財団は特定公益増進法人にあたるため、寄付者の税は確定申告することによって寄付金控除の優遇を受けることができます。
■■関連情報■■
- 第2回熊本地震支援・災害ボランティア活動を実施しました。
- 熊本地震復興支援「ひと・つながり募金」の御礼と募金額のご報告
- アミタグループは、2016年5月28日(土)~2016年5月30日(月)、熊本地震支援・災害ボランティア活動を実施しました。
- アミタ(株)は「熊本地震」震災関連の産業廃棄物に関して、優先的にリサイクルの対応を行う「震災支援セットアッププログラム」を開始します。
- アミタグループは、5月3日~4日に京都市岡崎公園で開催されるKYOTOGRAPHIEのサスティナ・ヴィレッジにブース出展します。売り上げは全額熊本地震への支援金として寄付します。
【お問い合わせ】
アミタホールディングス株式会社 経営戦略グループ 共感資本チーム 担当:井口・岩藤
電話:075-277-0795(直通)/ メール:press@amita-net.co.jp
ファックス:075-255-4527 / URL:http://www.amita-hd.co.jp/
アミタの広報に関するお問い合わせはこちらから